what's coaching

アクセスカウンタ

zoom RSS 99・9%は仮説

<<   作成日時 : 2006/09/18 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休前にアマゾンで大量に仕入れた本の1冊。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方(254ページ)
光文社
竹内 薫
ISBN4-334-03341-5

ホントはここに書くために買った本ではないのですよ。
仕事の進め方というテーマから「仮説思考」と言う本を買ったのですが、それと一緒に「仮説」をキーワードに買ったのです。
しかし、書かれている内容はまるで期待はずれ。

ではなぜここに書いたかというと、この本の6章「仮説をはずして考える」の最初の5ページがコーチングスキルにどこか通じるものがあると感じたからです。
「仮説」を「ラベル」に置き換えるともう解っちゃう人もいるのでは?

この点に興味のある人は、本屋で立ち読みしてみてください。
5ページだけですから買うのは勿体無いかも?(^^;

あ、
科学や科学史に興味のある人は是非買って読んでみてください。
そっちの視点からは結構面白いことが書いてありますから。


99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
99・9%は仮説 what's coaching/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる